練習のそれぞれ
こんにちは
3月末の発表会まであと僅かとなりました。
MEKIピアノ教室では毎月、何を頑張るか1人1人目標を決めます。
すっと決まる生徒さんもいますし、
自分はなにを頑張ったらいいかわからない、なんて生徒さんも。
そんな時は自分は何ができていて、何が足らないか一緒に考えるお手伝いをします。
自分を客観的に見るのってとても大切ですね。
やはり今月の目標は、発表会に向けて~~を頑張りたい!という方が多いです。
嬉しいことに新規の生徒さんも増え、
1から音符を読めるようになりたい!という目標の生徒さんも。
習い始めは音符を読めるようになることも大切ですし、
"弾く”基本である、椅子に座った時の姿勢や手のフォームについて、正しい知識を身につけることも重要です。
楽しく弾けるようになるための大切なプロセスですね。
学年があがるにつれて習い事、お勉強と忙しくなり練習時間が十分にとれない生徒さんがいます。
6年生の生徒さんに面白い練習法を教えてもらいました。
学校に楽譜を持っていき、休み時間に楽譜を目で追って読むそうです。
それだけでも練習したように弾けるようになるとのこと。
実際レッスンで演奏を聴いて驚きました。
確実に前回のレッスンより上達しているのです。
発表会前は学校の音楽室のグランドピアノでお友達と弾きあい会を楽しんでいるそうです。
学校の空き時間を有効に使えていますね。
私も生徒さんを見習って時間がないとき読譜、してみよう。
音が出せない深夜などにもいいですね♪
0コメント